子供の日に!柔らかい柏餅の蓬バージョン♪

おはようございます。トレーズです。

先日は子供の日がありましたが、その日は母の誕生日でもあります。
そこで、母の好きな和菓子をという事で、柏餅を作ってみました。

生地がかなり柔らかいので、冷蔵庫や冷凍庫で保存がおすすめです。

固くなりすぎたり、色々失敗を繰り返しましたが、今回のは一応成功したかな?と。

レンジで作ると、逆に難しいという事が良くわかりました。

それではレシピです!

画像


材料:(10個分) 
所要時間:約30分

上新粉…200g
蓬粉末…大1
砂糖…大4
水…300㏄ほど
粒あん…200g
柏の葉…10枚


【作り方】

1:粒あんは、20gずつの10等分にし、丸めて冷蔵庫に入れておく。

2:耐熱ボールに上新粉、砂糖、蓬の粉末を入れて混ぜ、水も少しずつ加えながら、その都度しっかりと混ぜる。

3:生地がしっかりと溶けたら、ふんわりラップをして1分加熱する。

4:またしっかりと混ぜ合わせる。

5:さらにレンジで2分加熱し、しっかりと練り混ぜる。

6:もちもちして、透明感が出るまで、1分加熱と混ぜるのを3~4回繰り返す。

7:もちもちしたら、ラップに取り出し、つやが出るまでしっかりと練り混ぜ、粗熱を取る。

8:生地を10等分する。

9:生地の一つを取り、楕円形に伸ばしたら、あん玉を手前に乗せ、包む。

10:半分に折り曲げて、包むようにすると食べやすい。

11:柏の葉を水洗いし、水気を切る。

12:柏の葉で巻いて完成!!

ブログで新しく画像投稿が出来るようになりました!
ぜひ料理画像などの投稿お待ちしております!



初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ集


無料メルマガもよろしくお願いします!
サイドメニューか、以下のリンクからどうぞ。

Torezuのわくわくレシピ(無料メルマガ)


プレゼント付!料理もスイーツも!本日の献立レシピ(無料メルマガ)



【柏餅材料 柏の葉 塩漬け】柏葉 20枚入
お菓子材料と道具の店えぷろん
商品情報 名称 柏の葉加工品内容量 20枚原材料 柏の葉(中国産)、食塩/酸化防止剤(V.C)保存方


楽天市場













"子供の日に!柔らかい柏餅の蓬バージョン♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント