さつまいもで!さつまいもクリームのふかふかブッセ♪

こんにちは。トレーズです。

最近ブッセネタが続きますが、なかなかスイーツ作りの時間が取れず…(-_-;)

今度の土日に仕事が少なければ、何かスイーツをと思っていますが、マドレーヌが無性に食べたいんですよね。
もしくは、マフィンとか、簡単に出来るのが食べたいんですよ。

でも、そうなると、何を具材にするかで迷う所…
南瓜は家にまだあるんですが、しばらく南瓜からは離れたいですし…

今家にあるフルーツは、みかんとりんごのみ。
りんごはスイーツにすると「生で食べた方が美味しいのに。もったいない。」などと母に言われるので使えません。

そうなると、みかんか!みかんなのか!
でも、オレンジならまだしも、冬ミカンだと作れるのも限られてきますよね。

うーん、くまったもんだ…。

最近は料理も大根料理ばかり。
大根を大量に頂いたので、消費しないといけないという嬉しい悲鳴が…!

流石に毎日だと大変ですが、大根のパウンドケーキ作っても、誰も食べないだろうしなぁ。

いっそのこと、野菜スイーツにしようかなと考えています。

さて、脱線しましたがレシピです!

さつまいもで!さつまいもクリームのふかふかブッセ♪.jpg

材料:(6個分) 所要時間:約30分

卵…L2個グラニュー糖…50g薄力粉…50g
片栗粉…10g  
★さつまいもクリーム
さつまいも(正味)…120~150g砂糖…大2水…大1
お湯…大1生クリーム…50cc 

作り方:

  1. 卵は卵白と卵黄に分けて、それぞれボールに入れる。
  2. 卵白にグラニュー糖をひとつまみ加えて泡立て始め、クリーム状の固さになったら、残りの砂糖を二回に分けて加える。
  3. ピンと角が立つまで泡立てる。
    (メレンゲ)
  4. オーブンを170度(時間は12分)に予熱を開始する。
  5. 卵黄を軽くときほぐし、メレンゲのボールに入れる。
  6. 泡立て器を垂直に立て、クルクルと縞々が見えなくなるくらいまで混ぜる。
  7. 薄力粉と片栗粉を一緒に振るい入れ、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜる。
  8. 天板にオーブンシートを敷き、6㎝の円を描く。
  9. 生地を丸口金を付けた絞り袋に入れ、上に引っ張るようにして円形に絞り出す。
  10. 粉砂糖適量(分量外)を二回に分けて振りかける。
  11. 170度のオーブンで12分焼いたら、すぐに外し、ケーキクーラーの上で冷ます。
    (パレットナイフなどで、底に水平にナイフを入れて外します。)
  12. さつまいもの皮を大きめにむき、竹串がすっと通るくらいまでゆでる。
    (皮は飾りに使うので、一緒にゆでてください。)
  13. さつまいもがゆだったら、マッシャーなどでつぶす。
  14. さつまいもは熱いうちに裏ごしをしておく。
  15. ★さつまいもクリームの砂糖と水を火にかけ、茶色く色づいたら、お湯を加え、キャラメルを作る。
  16. さつまいもの入ったボールにキャラメルを加え、良く混ぜ合わせる。
  17. 生クリームも加え、良く混ぜ合わせたら、さつまいもクリームはOK。
  18. ゆでておいた皮を、星形のクッキー型で抜いておく。
  19. ブッセの1枚にさつまいもクリームを挟み、もう一枚で蓋をしたら、トップにクリームを少し乗せて、星の飾りを乗せる。
  20. 6個分クリームを挟んだらOK。
  21. 完成!!

楽天レシピ経由で、投稿をお待ちしております!

こちらもよろしくお願いします!


無料メルマガもよろしくお願いします!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント