ハロウィンに!南瓜で作る!なんちゃって☆みかん

こんにちは。トレーズです。

今月の末には、ハロウィンがありますね。
ハロウィンが近づくと、お嫁に行った妹から南瓜スイーツをリクエストされます。

着払いで良いから送ってーと言われると、かぼちゃのスイーツって面倒くさいんだよね。と思う反面
喜んでくれるなら送っても良いかと言う気になりますね。

今回ご紹介するのは、自宅用に作った和菓子になります。

南瓜餡で白玉団子を覆いますが、かぼちゃがたっぷり使われていることもあり、かぼちゃの味を楽しめます。

レンジもオーブンもいらないので、お手軽レシピです。

ぜひ、ハロウィンに作ってみてください!^^

それでは、レシピです!

ハロウィンに!南瓜で作る!なんちゃって☆みかん.jpg

材料:(16個分) 所要時間:約15分

白玉粉…80g上新粉…20g水…90~100cc
南瓜…正味300g砂糖…大2南瓜の種(あれば)…16個

作り方:

  1. 南瓜は種とワタを取り、一口大に切る。
  2. 一旦水にくぐらせた南瓜を耐熱ボールに入れ、12~15分レンジで加熱して、竹串がすっと通るくくらいまで。
  3. 南瓜の黄色い部分だけをスプーンですくう。
  4. 南瓜は熱いうちにマッシャーなどでつぶし、砂糖を加えて混ぜる。
  5. つぶした南瓜は、裏ごしをしておく。
  6. 練り餡くらいの固さになったらOK。
  7. 柔らかいようなら、きなこ(分量外)を少量ずつ加え、固さを整える。
  8. ボールに白玉粉と上新粉を入れて混ぜたら、水を少しずつ加えて、その都度良く混ぜる。
  9. 耳たぶくらいの柔らかさになったら、一つにまとめる。
  10. 白玉を16等分し、それぞれ団子状に丸める。
  11. お湯を沸かし、白玉団子をゆでる。
  12. 浮いてきたら、更に3分加熱する。
  13. 終わったら、すぐに氷と水が入ったボールに入れ、しっかりと冷ます。
  14. 南瓜も団子と同じく16等分し、団子状に丸める。
  15. 生地を一つ手に取り、一つずつ団子を南瓜で覆う。
  16. 南瓜で団子を覆ったら、爪楊枝などで線を付け、上に南瓜の種を飾る。
  17. 完成!!

楽天レシピ経由で、投稿をお待ちしております!

こちらもよろしくお願いします!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント