ハロウィンに!南瓜のシンプルモンブランケーキ♪

最近妹の帰省によって、仕事よりもプライベートが忙しくなっております。

でも甥っ子は可愛いですし、普段いけない所にも行けたりと、忙しいけれど楽しいので、やっぱり帰省してくれてよかったなぁと思います。

11月には甥っ子の誕生日があるので、その時には誕生日にも招待されており…
嬉しいんですが、行くのに時間がかかるんですよね。(-_-;)

最近はかぼちゃのスイーツを作るんですが、先日は二種のパンプキンプリンを失敗してしまい…
気分が落ち込んでおります。

一体何がいけなかったんだろう?(-_-;)

そして、今日は仕事が早めに終わったので、ちょっと南瓜から離れて、クッキーでも作ろうかなと思っています。

今ちょうど赤ちゃんと妹が一緒に寝ているので、起きてから作ろうかと。
赤ちゃんの寝顔は、本当に天使ですね。^^

最近いろいろ覚えたみたいで、子供の成長の速さにはびっくりです。

それでは、レシピです!

ハロウィンに!南瓜のシンプルモンブランケーキ♪.jpg

材料:(10~12個) 所要時間:約30

★ケーキ生地
卵…L3個薄力粉…50gグラニュー糖…50g
サラダ油…20g牛乳…20g 
★ホイップクリーム
生クリーム…100cc砂糖…大2 
★南瓜クリーム
生クリーム…100cc砂糖…40gバター…15g
南瓜…260g(正味)  

作り方:

  1. 卵白と卵黄を別々のボールに入れ、砂糖も卵黄用と卵白用に半量ずつに分ける。
  2. 卵白に砂糖をひとつまみ加えて泡立て始め、クリームくらいの硬さになったら、残りの砂糖を
  3. 二回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立てる。
    (メレンゲ)
  4. 卵黄のボールに卵黄用の砂糖を全量加え、もったりとして白くなるまで泡立てる。
  5. 牛乳とサラダ油を一緒にレンジで20秒ほど温め、卵黄のボールに少量ずつ加え、その都度良く混ぜ合わせる。
  6. オーブンを180度(時間は10分)で予熱を開始する。
  7. 卵黄のボールに粉を全量ふるいながら加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  8. 卵黄のボールの中身を卵白のボールに全量入れ、ゴムべらに持ち替えてさっくりと練らないように混ぜる。
  9. ロールケーキ型にオーブンシートを貼りつける。
    (22×28cmくらいのケーキ型のサイズになります。)
  10. ケーキ型に生地を流し入れ、上からトントン落とし、大きな気泡を取り除く。
  11. 180度のオーブンで10分焼く。
  12. 南瓜は種を取り、一口大に切る。
  13. 切ったら水にくぐらせ、ラップをしてレンジで10分ほど加熱する。
  14. 熱いうちに、★南瓜クリームの砂糖とバターを加え、軽くマッシャーでつぶす。
  15. ミキサーに、★南瓜クリームの材料を全て入れ、クリーム状になるまで攪拌する。
    (とろーりとクリーム状になればOK。)
  16. 焼けたケーキを6cmくらいの大きさのセルクルで抜く。
  17. 全て抜き終わったら、台の上に移動しておく。
  18. ★ホイップクリームの材料をボールに入れ、9分立てくらいの固いクリームを作る。
  19. 抜いた生地の上に、ホイップクリームを絞り、モンブラン用の口金をつけた南瓜クリームも絞り出す。
  20. 枚数分繰り返して完成!!

楽天レシピ経由で、投稿をお待ちしております!

こちらもよろしくお願いします!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント