青じそでさっぱりと大量消費!青じそサイダー♪

こんにちは。トレーズです。

先日メルマガ読者のHさんという方から、青じそを大量にいただきました。

青じそは個人的に大好きでしたし、売ってるのはお高いので、本当にありがたかったです。

さて、大量消費しないと、この気温ではすぐに傷んでしまう…。
何を作ったら良いだろう?と思いながら、そう言えば、赤しそジュースってあるけど、あれって美味しいのかな?と。

青じそでも作れるみたいなので、いざクッキング!

そして、出来上がった青じそジュース。
炭酸で割って、サイダーにしましたが、風味も良くのど越しも良く、これは美味しい!となりまして。

8月の末に妹が一時帰省するので、その時に飲ませてあげようと、今残りが冷蔵庫で眠っています。

青じそって、ジュースとも合うんですね。
もちろん、使った青じそは、他の料理に流用しました。

ジュースだけで、中身を捨ててしまうのは、もったいないので。

それでは、レシピです!

青じそでさっぱりと大量消費!青じそサイダー♪.jpg

材料:(1リットル) 所要時間:約10分

青じそ…50枚ほど水…1リットル砂糖…100g
レモン汁…小1~2炭酸水…適量 

作り方:

  1. 青じそはしっかりと水洗いし、水気を切る。
  2. 小鍋に水を沸騰させ、お湯を作る。
  3. お湯に青じそを加え、時折かき混ぜながら、5~6分煮込む。
  4. 青じそを取り出し、砂糖を溶かしたら、一度こす。
  5. その後、レモン汁を加えて、味を調味する。
    (レモン汁の量や砂糖の量は、お好みで加減してみてください。)
  6. コップに氷と青じそのシロップ、炭酸水をお好みの量入れる。
  7. 完成!!


楽天レシピ経由で、投稿をお待ちしております!

こちらもよろしくお願いします!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント