アールグレイの香り!紅茶とクリチのパウンドケーキ♪

こんにちは。トレーズです。

今回ご紹介するのは、紅茶とクリームチーズのパウンドケーキです。

メルマガ読者のAさんという方に、参考レシピを教えていただき、それを参考にして、アレンジしつつオリジナルのレシピにしてみました。

食べてみると、紅茶の香りが結構して、更にチーズの香りもして…

アールグレイを使うのが多分良かったんだと思います。

どちらも味の邪魔をせず、逆に味の相乗効果を感じました。

パウンドケーキなので、ほぼ混ぜて焼くだけの簡単さもポイントです。

美味しいと思いますので、ぜひ作ってみてください。

それでは、レシピです!

アールグレイの香り!紅茶とクリチのパウンドケーキ♪.jpg

材料:(パウンドケーキ型・1台分) 所要時間:約1時間

クリームチーズ…100gほどバター…90g卵…3個
グラニュー糖…100g薄力粉…150gベーキングパウダー…小2
紅茶(アールグレイ)…ティーバッグ2個水…大3ラム酒漬けドライフルーツ…100g

作り方:

  1. 紅茶は1パックと水を耐熱容器に入れ、1分ほど加熱して紅茶液を作っておく。
  2. 残りの紅茶は、パックの中身を取りだし、薄力粉とベーキングパウダーと合わせてふるっておく。
  3. 耐熱ボールにクリームチーズ(60g)を入れ、30秒ほど加熱する。
  4. 上にバターを乗せ、更に10秒ほど加熱し、混ぜてクリーム状にする。
  5. バターとクリームチーズが混ざったら、砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
  6. オーブンを170度(時間は35~40分)に予熱を開始する。
  7. 卵を1個ずつ加え、その都度良く混ぜ合わせる。
  8. 作っておいた紅茶液を少しずつ加えながら、良く混ぜ合わせる。
  9. ふるっておいた粉の半量を加え、泡だて器で粉っぽさが消えるまで混ぜる。
  10. ラム酒漬けドライフルーツと残りの粉を加え、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜる。
  11. パウンド型にオーブンシートを貼り付け、生地の半量を流しいれる。
  12. ちぎったクリームチーズ(40g)を均等に散らす。
  13. 更に上から、生地を流しいれ、表面を平らにならす。
  14. 170度のオーブンで35~40分ほど焼く。
  15. 焼けたら、すぐに型から外し、ケーキクーラーの上で冷まし、粗熱を取る。
  16. 冷蔵庫で冷やしてから食べると美味しい。
  17. 完成!!


楽天レシピ経由で、投稿をお待ちしております!

こちらもよろしくお願いします!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント