染みチョコ!チェリーとチョコのしっとりシフォン♪

おはようございます。トレーズです。

今年は家庭菜園が好調で、先日も沢山のさくらんぼが採れました。

そこでせっかくなので、さくらんぼを使用したケーキをと思い、今回のレシピを思いつきました。

とはいっても、さくらんぼの消費量が少ないですが…(-_-;)

さくらんぼを沢山使用するケーキは、【初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ】にて公開しております。

ぜひ以下のリンクから、遊びに来てください。

ドイツには黒い森というケーキがありますが、あちらは作るのにすごく手間がかかります。

こちらもレシピがブログに載っていますので、そちらもご覧下さい。

ということで、さくらんぼとチョコを使って、失敗の少ないケーキをと、チョコが染み染みのシフォンケーキを作ってみました。

家族にも大好評だったので、ぜひ作ってみてください。^^

それでは、レシピです!

画像


材料:(シフォンケーキ型・17cm・1台分) 
所要時間:1時間以上

★シフォンケーキ

卵黄…4個
卵白…4個
卵黄用砂糖…30g
卵白用砂糖…40g
薄力粉…75g
ベーキングパウダー…小1
牛乳…50cc
サラダ油…50cc

★デコレーション

チョコ…100g
チョコ用生クリーム…100cc
飾り用生クリーム…大2
さくらんぼ…5~6個


【作り方】

1:卵黄と卵白を別々のボールに入れる。

2:卵白に砂糖を一つまみ加えて泡立て始め、途中二回に分けて砂糖を加え、ピンと角が立つまで泡だててメレンゲを作る。

3:オーブンを170度(時間は40分)に予熱を開始する。

4:卵黄のボールに砂糖を加えて泡立て、白っぽくとろりとするまで泡だてる。

5:牛乳を少しずつ加え、その都度良く混ぜる。

6:サラダ油も少しずつ加え、その都度良く混ぜる。

7:卵黄のボールにメレンゲをひとすくい加え、しっかりと混ぜ合わせる。

8:薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、粉っぽさが消えるまで良く混ぜ合わせる。

9:卵黄のボールにメレンゲを加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜる。

10:型に生地を流しいれ、筒部分を押さえて、二回ほどトントン落として空気を抜く。

11:箸をケーキ内で、くるくる回しながら一周させ、中の気泡も取り除く。

12:縁部分と筒部分に生地をなすりつけるようにして、焼きあがりを助ける。

13:170度のオーブンで、40分焼く。

14:ケーキが焼けたら、すぐに逆さにして、瓶などに挿す。

15:このまま2時間以上放置する。

16:ケーキの中央は竹串を使い、側面は細めのパレットナイフなどで型からケーキを外す。

(小刻みに、垂直に上下に動かして、型を一周する)

17:上の焦げた部分を切り落とし、平らになるようにする。

18:チョコを細かく刻んでボールに入れる。

19:耐熱容器にチョコ用の生クリームを入れ、レンジで1分弱加熱して、沸騰させる。

20:沸騰したらチョコに回しかけて混ぜ、チョコが溶けたらOK。

21:飾り用の生クリームは、砂糖など入れずにそのまま泡立て、7分立てのクリームを作る。

22:ケーキの全面にチョコクリームを塗る。

(クリームが緩いので上から落としてから塗ると上手くいきます。)

23:上に飾り用のクリームとさくらんぼを飾れば完成!!

楽天レシピ経由で、投稿をお待ちしております!



初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ集


無料メルマガもよろしくお願いします!
サイドメニューか、以下のリンクからどうぞ。

Torezuのわくわくレシピ(無料メルマガ)


プレゼント付!料理もスイーツも!本日の献立レシピ(無料メルマガ)



遠藤商事 Endo Shoji SAアルスター シフォンケーキ型 底取 17cm <WSH04017>[WSH04017]
楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
■材質:スチール・アルミメッキ機能項目仕様■サイズ(cm):17■内径×深さ(mm):168×080


楽天市場










【 訳あり カカオ70 1kg(500g×2袋)】送料無料 ハイカカオクーベルチュール チョコレートカカオ70% 手作り 業務用サイズ クール便
ショコドーネ
●保存方法:直射日光、高温多湿を避け、28℃以下で保存して下さい。 ●パーケージや商品仕様は予告なく


楽天市場



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック