ハロウィンにも!サクサク生地の濃厚パンプキンパイ!妹に大好評でした。^^

こんにちは。トレーズです。

先月の末から、妹が第二子を出産したこともあり、一時帰省しています。

これで姪っ子も誕生し、甥っ子も2歳と可愛い盛り。

甥っ子との散歩が楽しみで、毎回ファミマに入りたがるのですが、自分でカゴを装備して「よし!」とか言ってるのを聞くと、余りの可愛さについついお菓子を買ってあげたくなります。

ただ、仕事が終わったら、甥っ子と遊んであげているので自由時間が減り、ブログの更新もままならず…

でも今月の21日には帰ってしまうので、それまでは甥っ子優先で行きたいと思っています。

食事の支度も大変になりましたが、甥っ子がモリモリ食べてくれると、作り甲斐もありますねー。

さて、今回は妹のリクエストで作ったパンプキンパイをご紹介です!

ちょっと時間はかかりますが、サクサクの生地になります。^^

それでは、レシピです!

pumpkin-pie-10-530x398.jpg

材料:【パイ皿・21cm】所要時間:1時間以上

★パイ生地
無塩マーガリン…200g薄力粉…120g強力粉…120g
塩…小1/2冷水…120cc 
★南瓜のフィリング
南瓜…500~600gグラニュー糖…60g卵黄…1個
生クリーム…90ccシナモンパウダー…小1 
★デコレーション
卵黄…1個牛乳…大1 

作り方:

  1. マーガリンは小さめの角切りにし、冷凍庫に1時間入れる。
  2. 薄力粉と強力粉、塩は軽く混ぜ、冷蔵庫へ。
  3. 水も冷蔵庫に1時間入れておく。
  4. ボールにマーガリンと粉類を全て入れ、スケッパーなどで切り崩す。
  5. マーガリンの大きさが小豆より小さくなるまで切り混ぜる。
  6. 冷水を加え、スケッパーを使って、練らないように混ぜる。
  7. 粉が見えなくなったら、ひとまとまりにする。
  8. 生地が軽くひとまとまりになったら、ラップで包み、冷蔵庫で1時間冷やす。
    (後で伸ばすので、綺麗にまとまっていなくても大丈夫です。)
  9. 生地を冷やしている間に、南瓜のフィリングの準備をする。
  10. 南瓜は種とワタを取り、4cmくらいに切り、耐熱容器に乗せる。
  11. ラップをして10分程加熱し、竹串がすっと通るまで。
  12. 南瓜の黄色い部分だけをスプーンですくいとり、ミキサーに入れる。
  13. グラニュー糖、卵黄、生クリーム、シナモンパウダーも加えてミキサーにかけ、滑らかになればOK。
  14. 生地が冷えたら、打ち粉(強力粉で)をしながら、長方形に伸ばす。
  15. 伸びたら、三つ折りにする。
  16. 三つ折りにしたら、90度ひっくり返し、同じように長方形に伸ばしてから、また折りたたむ。
  17. 同じ作業を2回繰り返す。
  18. 生地をまた冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
  19. 生地が冷えたら、オーブンを200度(時間は40分)に予熱を開始する。
  20. 冷えた生地を1枚パイ皿よりも2周りほど大きく伸ばし、パイ皿に敷く。
    (余った生地は麺棒を転がして切ります。)
  21. 残りの生地は、パイ皿と同じ大きさまで伸ばしておく。
  22. 底の生地の上に南瓜のフィリングを乗せ、上に蓋をするようにして、残りの生地をかぶせる。
  23. 縁がしっかりとくっつくように(刷毛で生地に水を塗って)生地をかぶせたら、★デコレーションの卵黄と牛乳を混ぜたものを表面に塗る。
  24. 200度のオーブンで、下段に入れて40分焼く。
  25. 焼けたら、型に入れたまま冷まし、冷えたら型から外す。
  26. 完成!!


画像付きレシピは、トレーズの大家族レシピからどうぞ~。


楽天レシピ経由で、投稿をお待ちしております!
こちらもよろしくお願いします!無料です!


本日の献立レシピは、また新規メルマガ読者を募集しております。
ただ、登録の前に、メルマガを読んだかどうかの確認をさせていただくため
クリックのない方は、今回のように解除させていただきますのでご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント