ハロウィンに!南瓜クリームたっぷりふんわりブッセ♪

おはようございます。トレーズです。

今日は久しぶりに朝に時間が取れました。
こんな日はなかなかないので、午後からの仕事に向けて、他の作業をしようと思ってます。

明日はハロウィンですね!
今年もハロウィンスイーツ割と作りましたが、かぼちゃのお菓子って美味しいですよね!

ただ裏ごしとか面倒なので、それさえなければ…といつも思います。(-_-;)

今回は、ケーキ型などいらず、簡単に作れるブッセにしてみました。
かぼちゃクリームも割と簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください。

一度に6個しか作れないですが、ちょっとしたおやつにも良いですね!

ステンシルを自作して、ハロウィンぽく顔をつけてみました~

それでは、レシピです!

ハロウィンに!南瓜クリームたっぷりふんわりブッセ♪.jpg

材料:(6個分) 所要時間:約30分

卵…L2個グラニュー糖…50g薄力粉…50g
片栗粉…10g飾り用ココア…適量 
★南瓜クリーム
かぼちゃ(正味)…120~150g砂糖…大1/2生クリーム…50cc
シナモンシュガー…2振り  

作り方:

  1. 卵は卵白と卵黄に分けて、それぞれボールに入れる。
  2. 卵白にグラニュー糖をひとつまみ加えて泡立て始め、クリーム状の固さになったら、残りの砂糖を二回に分けて加える。
  3. ピンと角が立つまで泡立てる。
    (メレンゲ)
  4. オーブンを170度(時間は12分)に予熱を開始する。
  5. 卵黄を軽くときほぐし、メレンゲのボールに入れる。
  6. 卵黄を軽くときほぐし、メレンゲのボールに入れる。
  7. 泡立て器を垂直に立て、クルクルと縞々が見えなくなるくらいまで混ぜる。
  8. 薄力粉と片栗粉を一緒に振るい入れ、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜる。
  9. 天板にオーブンシートを敷き、6㎝の円を描く。
  10. 生地を丸口金を付けた絞り袋に入れ、上に引っ張るようにして円形に絞り出す。
  11. 粉砂糖適量(分量外)を二回に分けて振りかける。
  12. 170度のオーブンで12分焼いたら、すぐに外し、ケーキクーラーの上で冷ます。
    (パレットナイフなどで、底に水平にナイフを入れて外します。)
  13. かぼちゃは、種とワタを取り、一口大に切る。
  14. かぼちゃを一旦水にくぐらせてから、耐熱容器に乗せる。
  15. ふんわりとラップをし、レンジで8~10分加熱する
    (竹串がすっと通るくらいの柔らかさで。)
  16. かぼちゃの黄色い部分だけをスプーンですくい取り、マッシャーなどでつぶす。
  17. かぼちゃは、熱いうちに裏ごしする。
  18. かぼちゃの入ったボールに、生クリームと砂糖、シナモンシュガーを加えて混ぜる。
    (すぐに固くなります。)
  19. ブッセの生地の半分に、ステンシル(今回は手作りしました。)などを使い、ココアで顔模様をつける。
    (生地の上にステンシルを置いて、ココアを多めに振りかけます。)
  20. 顔の付けた生地が上に来るようにし、間にかぼちゃクリームを挟んだら完成!!

楽天レシピ経由で、投稿をお待ちしております!

こちらもよろしくお願いします!


無料メルマガもよろしくお願いします!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント