甘さと酸味で!ホワイトチョコとレモンのマフィン♪

こんにちは。トレーズです。

最近暑い日が続きますね。
でも北海道は、明後日の気温が19度に下がるそうで。
ついでに、雨も降るそうで…

せっかくアイスコーヒーが美味しい日が続いていたのに。
北海道の夏はまた短く終わりそうです。

さて、今回ご紹介するのは、ホワイトチョコとレモンピールのマフィンです。
ちょうどセリアにレモンピールが売っていて、それとホワイトチョコで作ってみました。

最近はスイーツを作る暇がなく、何となく物足りない感じがします。

でも、今日オレンジピールを購入したので、届いたら、今度は紅茶とオレンジピールでマフィンを作ってみようと思っています。

オレンジピールは、100均で約30g。
1㎏なら3000円に。
送料を入れたとしても、ネットの方がお安いんですよね。

ちょうど期限が近い楽天ポイントがあったので、そちらを利用して購入です。

さて、脱線しましたが、レシピをご紹介!

甘さと酸味で!ホワイトチョコとレモンのマフィン♪.jpg

材料:(マフィンカップ4個分) 所要時間:約30分

バター…80g卵…2個グラニュー糖…30g
アーモンドパウダー…20g薄力粉…130gベーキングパウダー…小1
レモンピール…30gレモンの皮のすりおろし…1個分ホワイトチョコ…40~45g

作り方:

  1. バターはレンジで10秒ほど加熱し(冬場は20秒ほど)、柔らかくする。
  2. 砂糖を加え、白っぽくふんわりするまで混ぜる。
    (砂糖のザラザラ感が消えるまでが目安です。)
  3. オーブンを180度(時間は18分)に予熱開始する。
  4. 卵を一個加え、良く混ぜる。
  5. アーモンドパウダーを加え、良く混ぜる。
  6. 残りの卵も加え、良く混ぜる。
  7. 小さく刻んだホワイトチョコ、レモンの皮のすりおろし、レモンピールを加え、良く混ぜ合わせる。
  8. 薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるい入れ、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜる。
  9. 紙製のマフィン型の高さ8分目くらいまで生地を、スプーンですくい入れる。
    (あれば、レモンの薄切りを小さくしたものを飾っても良いです。)
  10. 180度のオーブンで18分焼く。
  11. 竹串を中央に刺してみて、生地がつかないようなら焼き上がり。
  12. 完成!!

楽天レシピ経由で、投稿をお待ちしております!

こちらもよろしくお願いします!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント