週末の午後のおやつ!ウィークエンドシトロン♪

おはようございます。トレーズです。

最近腰痛が酷く、椅子から立ち上がる時に激痛が走ります。
かれこれ一週間くらいその状態が続いていて、毎日の体操も余り効果がないみたい。

そんな時に、母に鎮痛剤?の塗り薬を塗ってもらったら、痛みがかなり引き、立ち上がるのもようやく出来るようになりました。

座り方を変えたせいもあって、座って立ち上がる時に、腰が伸ばせない状態だったのが、痛みはあるものの、起き上がれるように。

今日は仕事も少ないので、少し安静にしようと思います。

腰痛がここまで酷くなったのは、初めてです。

やっぱり四十路も過ぎると、体にガタが来ちゃうんですね。
明日にはすっきり治ってたら、良いんですが…。

とりあえず、運動は少し控えて、座る時にも深く座るようにします。(-_-;)

脱線しましたが、今回ご紹介するのは、ウィークエンドシトロンです。

レモン味が大好きなので、ちょっと作ってみました。

それでは、レシピです!

週末の午後のおやつ!ウィークエンドシトロン♪.jpg

材料:(パウンドケーキ型・1台) 所要時間:約1時間

バター…100gグラニュー糖…80g卵…2個
レモンの皮のすりおろし…1個分薄力粉…90g強力粉…10g
ベーキングパウダー…小1アーモンドパウダー…20gレモンピール…30g
アンゼリカ…適量  
★グラスアロ
粉砂糖…100gレモン汁…20cc

  1. バターはレンジで10秒ほど加熱し(冬場は20秒ほど)、柔らかくする。
  2. 砂糖を加え、白っぽくふんわりするまで混ぜる。
    (砂糖のザラザラ感が消えるまでが目安です。)
  3. オーブンを160度(時間は40~45分)に予熱開始する。
  4. 卵を一個加え、良く混ぜる。
  5. アーモンドパウダーを加え、良く混ぜる。
  6. 残りの卵も加え、良く混ぜる。
  7. レモンの皮のすりおろし、レモンピールを加え、良く混ぜ合わせる。
  8. 薄力粉と強力粉、ベーキングパウダーを一緒にふるい入れ、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜる。
  9. ケーキ型にオーブンシートを敷き、生地をすくい入れたら、平らにならす。
  10. 160度のオーブンで、40~45分焼く。
  11. ケーキは焼けたら、逆さにして冷まし、しっかりと粗熱を取る。
  12. ケーキが冷めたら、上部の出っ張りを平らに切り取り、また逆さにする。
  13. ★グラスアロの粉砂糖とレモン汁を良く混ぜ合わせる。
    (今回はポッカレモンを使いました。)
  14. 網の下にラップを敷き、グラスアロをまんべんなくかける。
  15. 側面は、パレットナイフで塗り付けるようにする。
  16. トップにアンゼリカ(フキの砂糖漬け)を切ったものを飾る。
  17. 完成!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント