お供えにも!みたらし風の簡単串団子♪

こんにちは。トレーズです。


先日祖父の命日だったので、母に頼まれて団子を作りました。
祖父には会ったことがないのですが、団子や大福などが大好きだったそうです。
蓬団子を作って欲しいと頼まれたんですが、生憎餡子を切らしていまして…(-_-;)

ヨモギとみたらしでも良いよ?と言う母は、自分で作ることはありません。
というか、蓬とみたらしは、余り相性が良くないんですよね。

それを母に言ったら、それなら普通の団子でも良いよ?とのこと
作るの簡単だよ。と言っても、簡単ならお姉ちゃん作ってよ。と来ますから。
もう諦めて、サクサクと自分で作ることにしました。

ということで、今回はみたらしの串団子のご紹介です。


お供えにも!みたらし風の簡単串団子♪.jpg


それでは、レシピです!


材料:(4本分) 
所要時間:約5分

白玉粉…80g
上新粉…20g
砂糖…大1
水…80~90cc
竹串…4本

★みたらしタレ

水…50cc
上白糖…大2
みりん…大2
醤油…大1
片栗粉…大1/2

【作り方】

1:ボールに白玉粉、上新粉、砂糖を入れて、良く混ぜ合わせておく。

2:水を少しずつ加えながら練り、耳たぶくらいの柔らかさになったら、ひとまとめにする。

3:出来た生地を12等分し、ひとつずつ団子状に丸める。

4:竹串は、水につけておく。

(水につけておくと、刺す時に生地がくっつきません。)

5:小鍋にお湯を沸かし、団子をゆでる。

6:浮いてきたら、更に2~3分ゆでる。

7:氷水を入れたボールに、ゆでた団子を入れ、しっかりと冷やす。

8:フライパンに、★みたらしタレの材料を入れ、弱火で軽くとろみがつくまで火を通す。

9:団子を串に刺し、上からみたらしあんをかければ、完成!!

楽天レシピ経由で、投稿をお待ちしております!

こちらもよろしくお願いします!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント