イワキのケーキ型で!フルーツたっぷりスコップケーキ

おはようございます。トレーズです。

家庭菜園のさくらんぼも収穫を終え、今年は豊作だったせいか、たっぷりのさくらんぼが食べられました。

ただ、さくらんぼが一度に取れ過ぎたこともあり、何に使うかが課題でした。
生のまま食べても美味しいですが、沢山あると、そのうちに飽きてしまいますし。

そこで、今回はイワキのケーキ型を使い、スコップケーキにしてみました。
スコップケーキなら、ケーキ型から外す手間もいらず、すくって食べられるなぁと。

さくらんぼもせっかくなので、沢山飾ってみました。
デコレーションがしょぼいのは、いつものことですが、味は美味しかったので、ぜひデコレーション以外を真似してください。^^

それではレシピです!

画像


材料:【イワキのケーキ型20cm角・1台】 
所要時間:1時間以上

★ケーキ生地

卵…M4個
卵白用砂糖…40g
卵黄用砂糖…40g
薄力粉…100g
牛乳…60g
サラダ油…30g

★デコレーション

さくらんぼ…50粒ほど
キウイフルーツ…1/2個
グレープフルーツ…1/4個ほど
生クリーム…200cc
砂糖…大2~3
キルシュ…大1


【作り方】

1:卵は卵黄と卵白で、それぞれ別のボールに入れておく。

2:牛乳とサラダ油を耐熱容器に入れ、レンジで30秒ほど加熱し、人肌くらいまで温めておく。

3:卵白に卵白用の砂糖を一つまみ加えて泡立て始め、クリーム状の固さになったら、残りの砂糖を二回に分けて加える。

4:角が立つまで泡立てる。

(メレンゲ)

5:オーブンを170度(時間は30分)に予熱を開始する。

6:卵黄のボールに、卵黄用の砂糖を全て加え、白っぽくもったりするまで泡立てる。

7:卵黄のボールに牛乳とサラダ油の混合液を少しずつ加え、その都度良く混ぜ合わせる。

8:卵黄のボールにメレンゲをひとすくい入れ、良く混ぜる。

9:卵黄のボールに薄力粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

10:卵黄のボールに残りのメレンゲを全て加え、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと切るように混ぜる。

11:ケーキ型に生地を流しいれ、表面を平らにならす。

(スコップケーキなので、オーブンシートを貼る必要はありません。)

12:170度のオーブンで30分焼く。

13:焼けたら、しっかりと冷やす。

14:冷やしている間に、生クリームと砂糖にキルシュを加えて、7分立てくらいのクリームを作る。

15:サクランボは枝を取り、キウイやグレープフルーツも好みの大きさに切り分ける。

16:冷めたケーキの上にたっぷりとクリームを塗り、切ったフルーツで好きにデコレーションする。

17:完成!!

楽天レシピ経由で、投稿をお待ちしております!



初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ集


無料メルマガもよろしくお願いします!
サイドメニューか、以下のリンクからどうぞ。

Torezuのわくわくレシピ(無料メルマガ)


プレゼント付!料理もスイーツも!本日の献立レシピ(無料メルマガ)



iwaki/イワキ ケーキ焼皿角型 内径20×20cm角 KBC222
キッチンクレインズ
 オーブン、電子レンジでお使いいただけます。ロールケーキやスポンジ、パンなど幅広い用途が魅力。ババロ


楽天市場










【冷凍】スポンジケーキシート プレーン 角30x40x4cm【1個口6枚まで】【6枚毎各個口送料有】 |誕生日|結婚式|バレンタイン|お祝い|手作りケーキ|
タルタルーガ
商品名 スポンジケーキシート プレーン 原材料名 鶏卵、砂糖、小麦粉、食用加工油脂、ショートニング、


楽天市場



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック