もっちりしっとり!混ぜて冷やすだけのチョコムース♪

こんにちは。トレーズです。

最近週刊が隔週になりつつあるので、もっと時間を作ってレシピを投稿したいと考えていますが、本家のブログの更新も忙しく、なかなか難しいものですね。

先日は妹が一時帰省していたこともあり、妹のリクエストで色々なスイーツを作りました。

何が食べたい?と妹に聞いたら、どこかの画像を見せてきて「これ、作って!」と言われ、そこにはとろけるようなチョコムースの画像が…

どうしても食べたいとの妹のリクエストに、それならば作りましょう!ということで、作ってみたら、妹からも「そうそう!こんな感じのが食べたかったの!」となかなかに高評価。

そこで、レシピ化してみました。

パウンドケーキの型が大き目だったので、高さが出てませんが、小さめのパウンドケーキ型ならちょうど良いかもしれません。

ただ、ケーキ型によっては、はみ出る可能性もありますので、大は小を兼ねると言いますし、大き目のパウンドケーキ型でもちょうど良かったかな?と思います。

それでは、レシピです!

画像



材料:【パウンドケーキ型・1/2個分】 
所要時間:1時間以上

チョコレート…100g
牛乳…250cc
ココアパウダー…大3
お湯…大2
生クリーム…200cc
グラニュー糖…30g
粉ゼラチン…8g
ゼラチン用水…40cc
飾り用ココア…適量


【作り方】

1:チョコレートは細かく均一に刻む。

2:粉ゼラチンはゼラチン用の水に振り入れ、軽くかき混ぜたら、10分ほど放置し、ふやかす。

3:ボールにお湯とココアパウダーを入れ、良く混ぜ合わせる。

4:小鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖を加えて混ぜながら、沸騰寸前まで温める。

5:牛乳の入った鍋に、お湯で混ぜたココアを加え、良く混ぜ合わせる。

6:刻んだチョコも加えて、チョコが見えなくなるまで混ぜる。

7:鍋を弱火にかけ、ふやかしたゼラチンを加え、良く混ぜる。

8:生地に軽くとろみがつくまで、混ぜながら火を通す。

9:鍋の中身をこし、大き目のボールに入れる。

10:底に氷水をあて、更にとろみがつくまで冷やしながら混ぜる。

11:型にクッキングシートを敷き、生地を流しいれる。

(型によっては溢れることがありますので、注意して下さい。今回は大き目のパウンド型を使っています。)

12:ラップをかけて一晩冷やし、シートを外す。

13:飾り用ココアをふりかけたら、完成!!

ブログの投稿ページは、今週の日曜にて終わりとさせていただきます。今後は楽天レシピ経由で、投稿をお待ちしております!



初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ集


無料メルマガもよろしくお願いします!
サイドメニューか、以下のリンクからどうぞ。

Torezuのわくわくレシピ(無料メルマガ)


プレゼント付!料理もスイーツも!本日の献立レシピ(無料メルマガ)





カラースプレー 1kg 製菓用チョコレート トッピングチョコ アイス クレープ チョコバナナ カラーチョコスプレー< 菓子材料 パン材料 チョコレート>_
ママパン/ママの手作りパン屋さん
商品説明 直径約1mmの細長い円柱状をした、天然色素使用の6色(白・黄・青・緑・橙・桃色)の準チョコ


楽天市場





【あす楽】ブリキ パウンドケーキ型 18cm | 空焼き 必要 馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋菓子道具店
主な仕様※2018年2月より価格改定要空焼/熱伝導○/使い込むとほど型離良くなりサビにくくなります


楽天市場





φ15cm チョコムース のケーキ☆プリンセス ショコラ 【 バナナ 】バースデーケーキ ホールケーキ 誕生日 【楽ギフ_包装】
京都二条寺町 ジェニアル
ギフト対応 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ】【楽ギフ_メッセ入


楽天市場



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック