梨がゴロゴロフルーティ!洋梨のマフィン♪

今月も今日で終わりですね!

今月は忙しかったですが、新しい仕事がもし決まれば自由時間が増えるので、その時にはスイーツも作りたいなと思ってます。

一番近いのは、秋分の日か月見の日ですね。

一応月見団子を作ろうと思っているのですが、中に餡子を入れるかどうかで迷ってます。

母はあんこがない方が良いと言いますが、食べるなら餡子を入れた方が美味しいだろうしなぁと。(^_^;)

餡子も粒あんにするか、こしあんにするか…
迷いどころですね。

月見は9月24日らしいので、それまでに決めないとなぁ。

今回は梨のマフィンをご紹介します。

つい先日、父方のおじさんから梨をいただいたので、それを使ったレシピになります。

それではレシピです!

画像



材料:(マフィン型・6pc・1台分) 
所要時間:約60分

バター…75g
グラニュー糖…60g
卵…2個
薄力粉…150g
ベーキングパウダー…小1
梨…1/2個(200gほど)


【作り方】

1:梨は皮をむき、小さい角切りにし、トッピング用(1/3量)と生地用(2/3量)に分けておく。

2:バターを耐熱ボールに入れ、レンジで10秒弱加熱して、クリーム状にする。

3:オーブンを170度に温め始める。

4:バターに砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

5:卵を1個ずつ(室温に30分以上置いた物)を加え、その都度良く混ぜる。

6:薄力粉とBPを混ぜた物を、ふるいながら2回に分けて加え、ゴムべらに持ち替えて、練らないように混ぜる。

7:生地用の梨を加えて、混ぜ合わせる。

8:マフィンパンにお弁当用のシリコンカップを敷く。

9:型に生地をスプーンなどですくい入れ、上にトッピング用の梨を散らす。

10:170度のオーブンで、30分ほど焼く。

11:完成!!


他にもレシピが多数あります。
こちらにも、ぜひ遊びに来て下さいね。

ブログで新しく画像投稿が出来るようになりました!
ぜひ料理画像などの投稿お待ちしております!

初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ集


無料メルマガもよろしくお願いします!
サイドメニューか、以下のリンクからどうぞ。

>Torezuのわくわくレシピ(無料メルマガ)


プレゼント付!料理もスイーツも!本日の献立レシピ(無料メルマガ)






【ふるさと納税】こだわりラ・フランス 5kg(L?2L)
山形県寒河江市
こだわりラ・フランス 秀品5kg(L?2L) 果物の女王として人気のラ・フランス。 上品な香りと濃厚


楽天市場





【送料無料】梨 幸水・豊水 秀品 5kg 長野産 こだわりの甘い梨 旬の果物 ギフト お取り寄せ なし
山下屋荘介
品種 幸水(8月10日?8月25日) 豊水(8月30日?9月10日) おおよその目安です。 産地 長


楽天市場



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック