ちょっと大人のラムチョコマフィンのレシピ

最近忙しかったですが、明日から9月ということで、またまた忙しくなりそうです。

でも、夜は時間が取れるので、またダイエットや趣味の時間に充てたいですね。

もっと仕事を増やそうとか考えたりもしますが、今の段階ですでにアップアップ。(; ・`д・´)

仕事が疎かになるのも嫌ですし、ひとまずは、今のまま来月も過ごしたいと思っています。

最近頂き物が多くて、野菜とかすごい量になってます。
でも、せっかくの頂き物を腐らせるのももったいない!

また新たに茄子とかいただいたので、消費するのが大変です。(´・ω・`)
今夜は、白菜をいただいたので、鍋物にして、一つ使い切ろうと思ってます。

茄子が続いたので、ちょうど良いかな?

スイーツのブログなのに、関係ない話ですね。

スイーツと言えば、先日メルマガの先行レシピにて、梨のマフィンをご紹介しています。

自画自賛になりますが、ふっくらしていて、すごく美味しかったんですね。
もう頂きものの梨がないので、作らないかも知れないですが、マフィンってやっぱり美味しいですよね。

今回ご紹介するのは、チョコとラム酒を使った、ちょっと大人向けのレシピになります。
とはいっても、アルコール分は飛んでるので、乳幼児以外のお子さんなら、食べられると思いますが…。

それでは、レシピです!

画像


材料:(マフィンパン・6PC・1台分) 
所要時間:30分

卵…2個
グラニュー糖…80g
バター…75g
薄力粉…140g
ベーキングパウダー…小1
ココア…大1
ラム酒…大4
板チョコ…50gほど


【作り方】

1:バターをクリーム状になるまで、ゴムベラで練る。

(レンジで10秒ほど加熱して、柔らかくしても良いです。)

2:クリーム状になったら、砂糖を加えて、白っぽくなるまですり混ぜる。

3:オーブンを180度に温め始める。

4:別のボールに卵を溶いておき、バターのボールに少しずつ加えながら、その都度良く混ぜる。

(一気に加えると分離するので、注意して下さい。)

5:薄力粉、BP、ココアは合わせてふるっておき、ふるった粉は3等分しておく。

6:ボールに、まず粉の1/3量を加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

7:ラム酒は半量ずつにわけ、1/2量を加え、練らないように混ぜる。

8:同じ工程を三度繰り返し、最後に粉を混ぜる。

9:板チョコを手で砕き、半量を生地に混ぜ込む。

10:マフィンパンにシリコンカップを乗せ、生地をすくい入れて、上に残った板チョコをトッピングする。

11:180度のオーブンで、20分ほど焼く。

12:焼きあがったら、すぐに型から外し、ケーキクーラーの上などで冷ます。

(シリコン型なので、ころんと外れます。シリコン型(お弁当用のカップで良いです)は、100均で売っています。)

13:完成!!

他にもレシピが多数あります。
こちらにも、ぜひ遊びに来て下さいね。(*´ω`*)


初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ集


無料メルマガもよろしくお願いします!
サイドメニューか、以下のリンクからどうぞ。

Torezuのわくわくレシピ(無料メルマガ)


プレゼント付!料理もスイーツも!本日の献立レシピ(無料メルマガ)



WILTON レギュラーマフィンパン 6CAV 2105-953
WILTON(ウィルトン)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by WILTON レギュラーマフィンパン 6CAV 2105-953 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




マイヤーズラム オリジナル ダーク 40度 並行 750ml あす楽
酒類の総合専門店 フェリシティー
※ラベルのデザインやヴィンテージが掲載の画像と異なる場合がございます。ご了承ください。


楽天市場 by マイヤーズラム オリジナル ダーク 40度 並行 750ml あす楽 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ベリーズ クーベルチュール ミルクチョコレート 41% 1.5kg 【製菓用チョコ】
スイートキッチン
  原産国 マレーシア 原材料 砂糖、全脂粉乳、ココアバター、カカオマス、ココアパウダー、乳化剤(大


楽天市場 by ベリーズ クーベルチュール ミルクチョコレート 41% 1.5kg 【製菓用チョコ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック