フルーティな!柚子のクグロフのレシピ

今日は、天気が比較的良いので、部屋の換気をしました。
でも、私の部屋には、何度も言いますが、暖房がないため、冷気が部屋に。( ;∀;)
寒かったけど、すっきりしました。

やっぱり、部屋の空気の入れ替えは、必須ですね。
気分が断然違います。

そう言えば、妹から送られてきた、柚子。
まだ使ってないなぁと思いつつ、なかなか使うに至っていなかったので、今日の休日を利用して、ジャムにしようかなと。

ジャムにしておけば、色々使えそうですし。
ということで、今日はこれから、柚子のジャム作りです。

さて、脱線しましたが、柚子の旬の時期が来たので、簡単に作れるクグロフをご紹介です。

何故簡単かと言えば、粉をふるっておいたり、バターを溶かしたりなどの手間がいらなくて、しかも型の下準備も要らないので、すぐに作れるんです。

唯一大変なのは、メレンゲを作ることくらい。
お手軽に作れるので、ぜひ作ってみて下さいね!

それでは、レシピです!

画像



材料:(クグロフ型・18cm・1台分) 
所要時間:60分ほど

卵…3個
グラニュー糖…100g
強力粉…150g
ベーキングパウダー…小1
柚子の果汁…60cc
柚子の皮のすりおろし…2個
オリーブオイル…100~120cc


【作り方】

1:柚子は果汁を絞り、皮は黄色い部分だけをすりおろしておく。

2:卵白と卵黄を別々のボールに入れ、砂糖は半量ずつに分けておく。

3:卵白に分量の砂糖をひとつまみ加えて泡立て始め、7分立てのクリームくらいの固さになったら、残りの砂糖を2回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。

4:オーブンを180度に温め始める。

5:卵黄のボールに、メレンゲ以外の材料を全て加え、良く混ぜ合わせる。

6:メレンゲを全て加え、ゴムべらで練らないようにさっくりと混ぜる。

7:全体がまとまったらOK。

8:型に生地を流し入れる。

9:180度のオーブンで40分ほど焼く。

10:中央に竹串を刺してみて、生地が付かないようなら焼きあがり。

11:完成!!

他にもレシピが多数あります。
こちらにも、ぜひ遊びに来て下さいね。(*´ω`*)


初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ集

サイドバーのメルマガもよろしくです!
(オレンジメールでは、プレゼント企画もあります。)


ブラックフィギュア クーグロフ型 φ180 D-071
霜鳥製作所

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブラックフィギュア クーグロフ型 φ180 D-071 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









◆柚子(ゆず)◆約2キロ入農薬は使っておりません。お料理やアロマにも・・抗菌効果の高い柚子をこの秋冬の贅沢に・・】【RCP】
果物と野菜のBe my guest!
贅沢柚子三昧はいかが? ただ今の柚子のお色は、緑色?黄色に変化中のものになります。写真より黄色が強い


楽天市場 by ◆柚子(ゆず)◆約2キロ入農薬は使っておりません。お料理やアロマにも・・抗菌効果の高い柚子をこの秋冬の贅沢に・・】【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック