週刊!お菓子のレシピ探すなら?TorezuRoom

アクセスカウンタ

zoom RSS しっとりふわふわシフォン風スポンジケーキで苺デコ!

<<   作成日時 : 2018/06/30 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週ギリギリに間に合う更新となりました。

先日焼いたスポンジケーキが、デコレーションはともかく凄く上手くいったので、そのレシピをご紹介です。

共立て式にしても別立て式にしても、どうにもケーキがしっとりふわふわに仕上がらなかったんですが、こちらのレシピでは、スポンジケーキなのに、シフォンケーキ並みの仕上がりに。

最初はケーキ生地の高さがケーキ型の高さとかなり落差があったので、ちゃんと膨らむかドキドキしましたが、焼きあがりは、ケーキ型の高さギリギリに。

それくらい膨らむケーキです。

シフォンケーキのように、逆さにして冷やします。

スポンジケーキとしては、今までで最高の出来上がりで、これからはスポンジケーキはこちらのレシピにしようかなとお思ってます。

別立てなので、メレンゲさえ作れれば、ほぼ失敗なし!

そんなレシピです。

それでは、レシピをご紹介!

画像



材料:(21cmデコケーキ型・1台) 
所要時間:60分以上

卵…4個
砂糖…120g
小麦粉…120g
サラダ油…40g
牛乳…80g
バニラオイル…3振りほど

★デコレーション

生クリーム…200cc
砂糖…大3
苺…10〜12個
苺シロップ(もしくは裏ごしジャム)…大1
さくらんぼ(あれば)…4個


【作り方】

1:ケーキ型の底の大きさに合わせてクッキングシートを切り、型に薄く油(分量外)を塗って、貼りつけておく。

(側面には貼りません。)

2:砂糖を卵黄用と卵白用にそれぞれ半分に分ける。

3:卵白の方の砂糖から、一つまみ取り、卵白のボールに入れて、泡立て始める。

4:クリーム状になったら、残りの砂糖を二回に分けて加え、ピンと角が立つまでしっかりと泡立てる。

5:卵黄のボールに砂糖全部とバニラオイルを入れ、白っぽくなるまで泡立てる。

(泡立て器を持ち上げた時に、少し跡が残る程度まで)

6:牛乳とサラダ油を一緒に入れ、レンジで30秒ほど加熱し、人肌程度の温度にする。

7:卵黄のボールに少しずつ加え、その都度良く混ぜる。

8:オーブンを170度(32〜35分)に温め始める。

9:薄力粉をふるい入れ、粉っぽさが無くなるまで、良く混ぜ合わせる。

10:メレンゲを少量加え、良く混ぜ合わせる。

11:残りのメレンゲを一気に加え、ゴムべらに持ち替えて練らないようにさっくりと混ぜる。

12:生地に縞々が見えなくなるくらいまで、しっかりと混ぜたら、生地の準備は完了。

13:ケーキ型に生地を流しいれ、上からトントンと落として、大きな気泡を除く。

14:縁部分に生地をすりつけ、焼きあがりを助ける。

15:170度のオーブンで、32〜35分ほど焼いたら、30cm高さから、一度ドン!と落とし、すぐに逆さにして冷ます。

(粗熱が取れたら、細めのパレットナイフで、型から外します。)

16:ボールに生クリームと砂糖を加え、7分立てくらいの固さになるまで泡立てる。

17:ケーキ生地を横半分にスライスする。

18:生地の一枚の方に、クリームを塗り広げ、上にスライスした苺(6〜8個ほど)を並べる(中央はあけて)。

19:更に上からクリームを塗り、ケーキで蓋をする。

20:クリームを1/3量残し、ケーキを回転台に乗せて、表面をクリームで覆う。

21:残ったクリームに苺シロップを加えて9分立てくらいの固さにしたら、口金を付けた袋で絞りだす。

22:残った苺とさくらんぼなどを飾って完成!!


他にもレシピが多数あります。
こちらにも、ぜひ遊びに来て下さいね。

初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ集


無料メルマガもよろしくお願いします!
サイドメニューか、以下のリンクからどうぞ。

Torezuのわくわくレシピ(無料メルマガ)

プレゼント付!料理もスイーツも!本日の献立レシピ(無料メルマガ)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しっとりふわふわシフォン風スポンジケーキで苺デコ! 週刊!お菓子のレシピ探すなら?TorezuRoom/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる